shoyoutubeの日記

動画を見て感じたことをコメントしていきます!

動画を見て感じたこと 〜新富裕層と国家について

【本日の動画】

www.youtube.com

 

【感想】資本主義の限界?

資本主義の中では、新富裕層の行動は、自分の資産をいかに残すかと考えて行動しているため、当たり前ことだと思うし、その方が効率的だと思う。

 

シンガポールも、その新富裕層を取り入れるために、税負担を軽くしているし、シンガポールの首相が言っている、「新しい雇用を生み出す」という点も納得できる。

 

問題は、やはり「格差」だと思う。

日本においては、新富裕層が納めない税を、その他大勢で補う必要があり、増税などにつながってしまう。儲かる人は儲かり、貧しい人はより貧しくなる。

 

1人としては最適解となるが、日本全体として考えると最適解ではない。

資本主義である以上、儲けなければいけないため、資本主義にも限界があると思う。

 

個人的には、デンマークなどのように社会主義の精神(みんな平等)という考えも大切だと考えている。「足るを知る」という言葉が好きだな。

 

何事も行き過ぎるのは良くないな。バランスがとても大切だと思う。